ボードゲーム関連の告知、報告、雑記。

2014年09月28日

突撃!隣のゲーム会 その2

 〜 中津ボードゲーム交流会 編

今日は大分県中津市で開催された中津ボードゲーム交流会(主宰ケンさん)に初参加してきました(開催日程などはこちら。)。

写真 1.JPG

入口ドアにはどこか見たことのあるタッチのウェルカムボードがw

写真 2.JPG

会場はキレイな会議室。広さも十分で詰めれば6卓は立ちそうですね。
駐車場も無料ですし、うちの近くにもこんな会場があったらと思います。うらやましい・・・。

到着時、主宰のケンさんは中津名物の鳥唐揚げを買い出しに行っている最中。
主宰のいない間に持ち込み品を1ゲームw

ピーナッツ

写真 3.JPG

特殊ダイスで周回すごろくをし、コマを停止するコマの値段(単位は「ピーナッツ」)を比較。
最高値のプレイヤーが2位以降のプレイヤーから、値段の差額のピーナッツを受け取ります。
ピーナッツは@ダイスの振り直しとA任意のマスの購入に使えます。マスを規定数購入したプレイヤーの早い者勝ち。

ダイスの振り直しにピーナッツを多用すると、終盤に向けてマスの購入どころか振り直しもままならない。
ダイス振り直し、差額支払い含め5000ピーナッツを吸われまくるラウンドもあったりw
当初所持金は9000ピーナッツほどあるのですが、ゼロになると払わなくてよくなります。
なので開き直ってあとはダイス頼みの状況に。最後は所持金ゼロになった私がダイス運だけで逃げ切りましたw
ギャーっと叫んだり、確率論で悩んだりできる良いパーティーゲームでした。

時間の都合でなんとこの1ゲームで退席しました(軽いダイスゲームのはずが5人プレイで1時間半・・・)。

写真 4.JPG

他の卓では、カツカレー喰ってる場合か!?、アンダーカバー、ローゼンケーニッヒなど軽めのゲームがプレイされていました。
30年前の国宝級のゲームも持ち込まれていたようですがw


中津ボードゲーム交流会は2ヵ月に1回のペースで開催されています。
皆さんもぜひどうぞご参加ください。
主宰のケンさん、ありがとうございました。次回は同じテーブルを囲みましょう。
あと食べ損なった唐揚げも今度お願い申し上げます!
posted by tennkyuu at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: