ボードゲーム関連の告知、報告、雑記。

2016年01月07日

潜入!ボドゲショップ! 〜 サイコロ堂偏

突然ですが「潜入!ボドゲショップ!」のコーナーです

わたくしtennkyuuが全国津々浦々でドアを叩いたボードゲームショップをご紹介します。写真が不鮮明でも雰囲気が伝わらなくても怒らないでくださいね、店主様各位。


第1回はいきなり海を乗り越えて南下、「サイコロ堂」(沖縄県那覇市三原 twitter:@saikorodo)さんにお邪魔しました。

えーと、ショップの入口、カンバンの写真撮るの忘れました・・・すんません。サイコロ堂さんは那覇市の市街地のとあるビルの地下にあります(このビルが古めかしくてまたよい雰囲気でw)。

IMG_4283.JPG

店内に入るとまず目に飛び込んだのは、豊富な商品群。定番、準新作も取り扱っているようで、良い作品は長く遊んでもらいたいという店主さんの気持ちが伝わってきます。

気さくな店主さんに聞くと、数年前と比べて沖縄のボドゲシーンもずいぶん変わったそうです。特にプレイ人口が急増しているとのこと。プレイスペースの活気がそれを裏付けていますね。私がいる間も客足が途絶えませんでした。

IMG_4282.JPG

特徴的だったのは店内面積に占めるプレイスペースの広さとテーブルの多さ。私が入店したときもテキサスホールデムとカタンが立っていました。貸し出し可能なボドゲも大量に。十二星座ゲームなどの絶版・レア作品が惜しげも無くレンタル提供されています。

店内でボドゲを見ていると、見かけたことのある男性が・・・あ、私をボドゲ沼に招いた大先輩ではないですか。おねだりして大先輩のキックした作品を2つ譲っていただきましたwww

その後ほかのお客さんのテーブルに混ぜていただいて少し遊び、そして退店。店主さん、皆さまありがとうございました。また来ます!

なお、今年からサイコロ堂さんの業務時間は拡大しています。ますます沖縄のボドゲシーンに貢献しそうですね。
posted by tennkyuu at 19:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: