ボードゲーム関連の告知、報告、雑記。

2016年02月28日

第22回ギグのご報告

今回参加者が多くなる胸騒ぎがしたのですが、そのとおりに12名のご参加がありました。お陰さまで同時に3卓立つという嬉しい場面が見られました。いやー長生きしていると良いことがあるんだなー。それではご報告をば。


ザゲーム.jpg

ザ・ゲーム
悪魔バスターになって4つの結界を死守する悲壮感以外の何ものも存在しない世紀末的刹那ゲーム。昇順、降順の4列をバーストさせないように協力しつつ手札をプレイ。シンプルですがかなりぐぬぬ・・・となります。今回はまさかの2連敗。おりゃー再戦希望!


切捨御免.jpg

斬捨御免
幕末の志士になり、身分を隠してしかも所属勢力もあってとけっこうてんこ盛り。初参加の方の持ち込み作品。てんこ盛りですが20分ほどで終わるようですね。これは今度プレイしてみたいかな。


B2C.jpg

ビトゥイーントゥシティーズ
ただ今ヘビロテ中のタイルドラフト都市開発ゲーム。7人まで可能なのがよいですね。しかもシステム的に人数が増えてもプレイ時間は30分程度に収まります。今回は工場重視で行ったプレイヤーの勝利でした。


勝手に.jpg

勝手にしやがれ
両面に模様のあるブロックを立て、手前か奥に倒し、ピラミッド状に積んで頂点まで行けば勝利!という2人専用協力ゲーム。ようやく入手しました。コンポーネントもボックスも総木製で、これはアガりますwピラミッドに何を置いたかも記憶してないと後半はかなり厳しくなりますね。2回プレイして2連敗(おかしいな〜、K2山さんw)。


チームプレイ.jpg

チームプレイ
最近お気に入りのカードゲーム。対角のプレーヤー同士で協力する6人戦がオススメ(というか6人専用でよいかと)。初参加のお二人が良い手札回しだったようで盛り上がっておりました。毎回インストをしてみて思うのですが、手番で可能なアクションの説明でいつも手間取ります。目的カードの説明と一緒にサマリを作っておきたいなー。


モールオブホラー.jpg

モールオブホラー
teniさん持ち込みのゾンビゲー。観戦だけですが想像とかなり違った内容でした。「ぎゃー」とか「うっそーん」とか「やめてー」とか内容なりの盛り上がり方をされていましたw


テラノバ.jpg

テラノバ
主宰オススメの陣取り系。地形を囲んで地形内のコマが最多数だと得点総取り。地形の種類が少ないほど高得点。プレイ感は囲碁に似ているような(囲碁しないけど)。初参加のご夫婦と3人プレイでしたが、頭から湯気の出そうになっていた奥様の勝利。「わたしこういうの苦手で」と言っていたのにw


ハイテンション.jpg

ハイテンション利休
ワビサビを知る男・利休がHBGGにも降臨しました。安定のオモシロさですね。これ欲しいな。


ほかにも写真撮り忘れですが、ペンギンパーティーもプレイされていたようです。

今回、怒濤の12名のご参加(うち初参加3名)。盛況でございました。あぁ感無量。やはり金曜日開催が大きい!非常に大きい!ということで黄金パターンを踏襲せずに次回は木曜開催ですがどうぞ宜しくお願い申し上げます。

posted by tennkyuu at 16:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: