ボードゲーム関連の告知、報告、雑記。

2016年03月27日

第23回ギグのご報告

今回は木曜開催でしたが、初参加の方4人をはじめ9人の参加となりました。
ではさっそくプレイされた作品のご報告をー。

ザゲーム.jpg

ザ・ゲーム
前回ギグでは全敗しましたが、今回ようやくの勝利です(6枚残し)。テンションが上がるのは分かりますがカードは1枚ずつ置いていきましょう。安全運転でw インストの際、「山札が尽きたら、以後プレイするカードは1枚でもOK」の点は忘れないように(自戒)。


インカの黄金.JPG

インカの黄金
運試し、度胸試しの入門編的ゲーム。以前の版からコンパクトになっていますね。絵柄も派手な感じに変わっています。強運の持ち主・持参されたAさんが勝利されたようです。


ルミス.JPG

ルミス
塔を建てて炎でつなぐという理解困難なテイストのうえに、私がルール和訳を忘れたのでネット記事を参考にあーでもないこーでもないと右往左往しながらのプレイ。申し訳ありませんでしたー。チームを組むプレイヤーさんとのやり取りが面白く、メルド系特有のカード一挙出しのうま味もあって面白かったです。


メディナ.jpg

メディナ
atsさん持ち込みの陣取り。再版されるだけあって名作のようで好評でしたね(私もプレイしたかった・・・)。終了時に出来上がったメディナの景観を上から眺めるのも楽しい(下の写真)。
メディナ2.JPG



ミューラ.JPG

ミューラ
先日再販がアナウンスされた3人専用国産トリテ。ルールはシンプルですが、手札18枚のところトリックを6枚以上を取れないとマイナス点になるのでスリリングです。本来9ラウンドですが卓分けの都合もあり2ラウンドまで。デザイン変更があるのか、価格がどうなるのかなど再販にも興味津々です。


ミツバチマッチ!.JPG

ミツバチマッチ!
ミツバチ達が女王蜂を奪い合うゲームです(大ざっぱ)。それなりに記憶力が求められ、最後は度胸!という感じのようでした。あと絵柄がかわいい。


初参加の皆さんはこれから本格的にボドゲを遊んでいこうとされているようで、HBGGでさらに興味を持っていただけたら嬉しく思います。これからも引き続き楽しくプレイしていきましょう!
posted by tennkyuu at 13:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: