ボードゲーム関連の告知、報告、雑記。

2016年07月24日

第27回ギグのご報告

梅雨明け直後のギグです。主宰は18時前に到着。参加者が誰も来ていないことをよいことにビールを・・・会場1階のカフェ・カウサさんでお気に入りの「シーフードの塩麹和え」とともに。

塩麹.JPG


あぶなく2杯目を頼むところで参加者の皆さんが見えましたので、いそいそと2階へ移動してセッティングに取りかかります。

コンプレット3.jpg

コンプレット
随所で好評のコンプレットがオープニングゲームに選ばれました。数字タイルをスキマに入れていくだけの「ニッチゲーム」(俗称)ですが、シンプルなのに悩みどころや他のプレイヤーとの駆け引きもあるようで、HBGGでも好評です。なんとオープニングの後もプレイヤーを変えて6〜7回ほどプレイされていました。主宰は卓分けの微妙な綾でプレイできませんでしたw


ゴールドラッシュ.JPG

ゴールドラッシュ
クニツィア先生のカード配置+ビッド。四半世紀前の作品です。6種類のキャラクターカードかコインカード(0〜10金)をめくって配置。キャラクターカードをめくるとキャラクターの並びのコインカード列にビッド可能。最終的に、ビッドしたコインカード列の合計価値が得点です。列がかぶると山分け。フリンケピンケにも似ていますが、コインカードのめくり運の要素があるのでフリンケ〜よりも盛り上がり、初心者向けなのでは。


コードネーム.JPG

コードネーム
SDJ(Spiel des Jahres)受賞作。初プレイでしたがパーティーゲームとしては定番になりそうな面白さですね。ヒントの出し方がテンションを左右するためでしょう、リーダーが一番楽しく苦しいゲームですね。2ゲーム目はリーダーを担当しましたが、敵軍リーダーのヒントに大ウケしまくりでダウンタイムで自軍ヒントを考えられない始末w


ニトログリセリン.JPG

ニトログリセリン
フラスコの中で怪しい薬品をつくるよヒヒヒ・・・ってそんなマッドなゲームではありません。5色のキューブが入った三角フラスコを振り、砂時計が落ちきる前にキューブを指定の順序に並べていく。ただし5色全部並べきらなくても、また砂時計が落ちきる前でも早々に手仕舞いして高得点を狙うことも可能です。そのあたり他のプレイヤーとの駆け引きもあるのですが、基本「フラスコシャカシャカ」を楽しむゲームですね。


ポーションエクス.jpg

ポーション・エクスプロージョン
魔法学校の生徒になって「オーガの鼻くそ」などで魔法薬をつくるぜー、おー。材料がぶつかると爆発するというパズル要素は独特ですね。女性お二方がプレイされていましたが、ビー玉が見た目、宝石っぽかったのかウケはよさげでした(とてもフワッとしたレポ)。私が持ち主殿にリクエストして持ち込んでいただいた作品なのにプレイできず(汗)またお願いしますー。


スティッキー.jpg

スティッキー
やんごとなきファミリー御用達の棒倒さないゲーム。オール男性陣でキャッキャウフフでパーフェクト達成(3本残し)。お見事でした! ※写真撮影失念・・・


ベガス.jpg

ベガス
パイが決まった6つのカジノにダイス配置。初心者も楽しめ、他のプレイヤーの出目にも一喜一憂できてダレないですね。ここ4〜5年の間にリリースされた軽めのダイスゲームでは個人的にベストです。拡張ルールも試しつつ、これからも何度もプレイしたいですね。


ゼロ.JPG

ゼロ
クニツィア先生のセットコレクション系。色、数字で5枚集めると勝利が近づくのですが最初にランダムでカードが抜かれるのでなかなか達成できません。人間の本質的な欲と理性がぶつかる問題作です(大げさ)。こちらもプレイヤーを変えてリプレイされていました。


メディチ27.jpg

メディチ
今回登板率の高いクニ先生の競りゲー。5人プレイ。皆さん値付けの度に「なんでそんな強気?」とか「もう1枚めくりましょうよー」などなどと盛り上がり、その後悲鳴に近い声も上がっていましたw この盛り上がりがメディチクオリティ。あいにく今回は2ラウンド終了の段階で閉会時刻となってしまいました。ぜひ次回もプレイされてくださいねー。インストを担当しましたが、落としたり強調し忘れた点があったので留意点としてメモしておきます。
@タイルの構成:商品5種(価値0,1,2,3,4,5,5)、金塊箱1枚(価値10)
Aラウンド開始時に前ラウンドで抜いたタイルも戻してシャッフル
B商品タイルの残枚数はいつでも確認可能(競りの終了時期を予測できる)


レポは以上です。参加者は14人(初参加2人)でございました。主宰として心より御礼申し上げます。特筆すべきは女性参加者が4人!ボードゲームは美容にも良いとウワサですので(自分調べ)これからもご参加のほどぜひぜひお願い申し上げます。

  ★次回ギグは 8月26日(金)18時〜23時です!★
posted by tennkyuu at 20:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: