ボードゲーム関連の告知、報告、雑記。

2016年09月02日

第28回ギグのご報告

暑さもピークを迎えています。猛暑に負けないボードフリークの皆さんに今回もご参加いただきました。なんと参加者17名! 過去最高記録です(にんまり)。途中で卓分けに悩むようになる盛況で、主宰の能力をそろそろ超えそうです(汗)

会場内.JPG

15名ほどで3卓立っているの図。盛り上がってますねー。

それでは今回プレイされたゲームをご報告致しましょ。



ラッキーナンバー.JPG

ラッキーナンバー
シャハト先生の少し前の作品。マイボードの中に数字タイルを場から引いて置くだけの簡単ルールですが、タテ列ヨコ列とも右下に向かって昇順に並べなければなりません。場にあるオモテ向きのタイルはマイボードに置かれたタイルとの交換のみOK。一手番損するところがキモです。数字スキマゲーのコンプレットが流行ってるので、もしかするとこちらもイケるんではと持ち込みましたが概ね好評でした。


スコランジュニア.jpg

スコットランドヤード・ジュニア
ラッキーナンバーの隣では追いかけ系の名作・・・あ、これはジュニアですね。本家は未プレイなので比較はできませんが、参加プレイヤーからは本家と違った面白さがあって良いとの声が。


ベガス.jpg

ベガス
重めのゲームの合間にサクっとプレイするのも面白いダイス+ビッドゲーム。なぜかふと間が空くとプレイしたくなりますね。今回も一振りで5ゾロなど、熱い闘いが繰り広げられていました。拡張も試してみたいのですが。


ワールドフェア.jpg

ワールズフェア1893
atsさん持ち込みの新作。万博がテーマとのことです。ルールはシンプル、進行サクサクのエリアマジョリティ+セットコレクション(かな?)。初プレイの皆さんでインスト15分、プレイ1時間弱。一様にコレイイ!との声が聞かれました。今度プレイしてみたい〜。


コルセア.jpg

コルセア
海賊モチーフの軽いカードゲーム。初プレイでしたが予想以上に軽かったですね。商船は一度に一隻しか出せないので、タイミングをよく見計らいながら手札から出していかないと。手札をため込んでも必ずしも勝てないところが面白い。


カルカソンヌ冬.jpg

カルカソンヌ冬(2人戦)


レジスタンスアヴァ.jpg

レジスタンス アヴァロン


外なる王1.jpg

外なる王
コンパクトなハコにぎゅーっとエリアマジョリティーとワープレの醍醐味が詰まっています。ワーカースペースに配置されたワーカーは次のラウンドでも居座ってることがあるので、動くのが待てなくてイライラしてきます。そんなことにならないように他プレーヤーの出方を読まなければならないところがキモ。金回りが良くても勝てない不思議なゲーム。この手のゲームでは珍しいことで私が勝利してしまいましたw


ボーナンザダイス.jpg

ボーナンザダイス


ごいたカード.jpg

ごいた(カード版)
HBGGでは初のごいたです。麻雀牌になっている「ごい牌」も今度持参しようっと。


もっとホイップ.jpg

もっとホイップを!
ケーキ切り分け問題を正面から扱った快作。これ好きです。女性ウケ高し。


ダイヤモンド.jpg

ダイヤモンド


切り捨て御免.JPG

切捨御免


ニムト.jpg

ニムト
ひさびさにニムりましたが、パーティーゲームとしては出色の出来だなーと思います。ミゼールするの忘れました−。


参加者が増える一方でうれしい悲鳴をあげています。この調子で増えていくとどうなるんでしょう(震え)。

来月は「秋の夜長の2人会」と題しまして、2人専用、あるいは3人以上にも対応するけど2人も激オモ!というゲームで攻めてみたいと思います。奇数名参加したらどーしよ?などと無用に悩む主宰が皆さまのご参加をお待ちしております。

★ 次回は 9月16日(金) です! ★
posted by tennkyuu at 17:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: