ボードゲーム関連の告知、報告、雑記。

2017年01月05日

第31回ギグのご報告

HBGG1.jpg


ほとんど年末の12月22日、2016年ラストギグを開催しました。
前半は通常運転、後半は食事ありのパーティー仕立てで15人にご参加いただきました!

ワーバス.jpg

ワードバスケット
まずは4人でパーティーの前座にふさわしいワードバスケットを。「ぬ」「る」はやっぱり鬼門でした。プレイ中に参加者が徐々に増えていき最後は8名ほどに。


エウレカ.jpg

ドクターエウレカ
シリンダーにボールを出し入れ、指定の順序に並べ替え。これ子ども用じゃないですね。大人でも難しいです。初参加のハリーさんが驚異的な強さを見せました!これもパーティー向けで盛り上がれる作品ですね。酔ったらまずムリですがw


ファイナルタ.jpg

ファイナルタッチ
絵画が要求する絵の具を出していき、取れないあるいは摂られたくない絵画には余計な絵の具をベターッと塗りつける、という内容(かな?)。シンプルなカードゲームですが考えどころはそれなりにあるようで「これ箱絵はイマイチだけど良いゲーム」と、皆さんから微妙な好評を得ていましたw


グレイシャー.jpg

グレイシャー
ネスターゲームズはHBGG初登場。あすまーさんが珍しい作品を持ち込んでくれました。タワー状に積んだコマを積んだ高さに対応する距離まで移動させ、ある辺から対岸の辺まで移動させれば勝利(だったかな)という内容。


ポンジ.jpg

ポンジスキーム
出た!巷で話題の破産ゲームw手番ですることは場にある融資カードを選び、融資された金を元手に複数種類ある事業タイルを得ます。事業タイルは他人と秘密交渉で得ることも可能で(専用の財布にお札を入れて渡すのが楽しいw)、一定枚数以上は秘密交渉でのみ得ることができます。
ここまではありがちなルールなのですが、本作の特徴は、融資額に対応する返済額がとにかく高利なこと!60$の融資に対して4ラウンド後には100$オーバーとかザラ。返済カットの手段がなく、ゲーム内で流通する金の量を前提にしてもおよそ返済不可能な負債を背負わされ、ゲーム終了条件である「一人以上が破産する」まで我慢比べを続け(させられ)るのです。その苦しさたるや洗面器なんてものではなさそう。
今回は全員初プレイだったようですが、序盤は皆クビをかしげ、中盤以降は悶絶の表情を浮かべていました。「不健全経営!」という合い言葉も生まれていたようですw


長江.jpg

長江
クニツィア博士の最新作。長江を舞台に安定の競り+セットコレクション。長江だけに長考する人が(ボコッ!)。インストされたハリーさんがぶっちぎりで勝利したようです。これも機会があればやってみたいですー。


そして20時半を過ぎたあたりで第2部のイヤーエンドパーティーのスタート!

イヤーエンド.jpg


イタリアンに舌鼓を打ちながら、ワイン、ビールなど好きな飲み物を心ゆくままに飲み放題。
初対面の方や、新婚のご夫婦もいらっしゃり、ボードゲームに限らない様々な話題に花を咲かせていました。

フラッシュ.jpg


パーティーの中程では全体ゲームのフラッシュを。お題はある方の回答メモからご想像ください。
優勝はteniさん、2位はF井さん、3位はまるさんというヘビーゲーマー(褒め言葉)が上位を独占しました!

パーティーがお開きになったあとも閉店まで時間があったのでまだまだゲームは続きます。中断したポンジスキームもパーティーをまたいで再開、再び皆さんぐぬぬぬ・・・と。

牌.jpg

ごい牌・ワードラミー牌
私とatsさんで、よち犬さん(@yochiken)に作成・通販していただいた、ごい牌、ワードラミー牌です。どちらも使い勝手が良くて好評でした。コンポーネントは水濡れOKなので、まさにHBGGのような飲食ありの例会やバーなどのシチュエーション向きですね。これからもどんどんプレイしたいと思いますー。


デンポー.jpg

デンポー!!
なるべく短い言葉でお題を伝えていくゲームのようです。今回フラッシュの景品に用意したんですがその場で開封してプレイされていました。字数との兼ね合いで言葉の選択が難しいようで、これもかなり盛り上がっていました。


今回も閉店間際まで遊び倒しました。参加者15人!年の瀬の最後までおつきあい頂き、皆さまありがとうございました。

新年もどうぞよろしくお願い致します!

次回は2017年 1月27日(金)18時から です!
posted by tennkyuu at 17:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: