ボードゲーム関連の告知、報告、雑記。

2018年05月03日

第45回ギグのご報告

今回はシャハト会でした。参加者はなんと3名で,最少数記録タイでした。しょぼーん。

しかし内容は濃く,シャハト節がうなりまくりで楽しかったです。


シャハト会ぜんぶ.jpg


主宰と参加者teniさん持込みのシャハト作品の数々。



ナッシュ.jpg


ナッシュ
「シャハトの王への請願」とは言い過ぎでしょうか。念願の初プレイ。カードを獲得するためにダイスロール。獲得したカードをプロテクトしたり,ダイス目を自動で獲得できるなど,さまざまなカードを得て,最終的な勝利条件を目指して手元をディベロップしていきます。重くもなくルールも簡単でした。王への請願ほど派手な展開がないところがシャハトらしいところ。



コロレト.jpg


コロレット
カメレオンを見ると思い出すコロレット。ボドゲ新人のときに衝撃を受けた傑作です。今回は3回ほどやりましたが,2回目以降は言葉を発さない「ダマレット」ルールでやりました。沈黙しているのに声にならない声が聞こえてきて,こちらの方が断然熱いですw



パトリ0.jpg


パトリツィア
ローマの建築家となって,各都市に塔を建設していきます。次手番以降を読んで手札を得ていきますが,なかなかうまく行きません。そうこうしているうちに終了条件が近づいてきます。絶妙な消化不良具合がやっぱり面白いですね。



マハラジャ遺産.jpg


マハラジャの遺産
シャハトの最新カドゲ。とあるマハラジャの莫大の遺産をめぐっての売買,コレクション。ボードゲーム「カリフォルニア」の基本システムを踏襲していると噂されますが,「カリフォルニア」をプレイしたのが10年ほど前なので不明です。ドライ,かなりドライだというのが感想で,コレクションを取るか軍資金を得るかのほぼ2択なんですが,キリキリとする展開が楽しめます。



プレイされたのは以上4ゲームでした。また来年も開催したいと思います。次回はヴァルドラとか黄金都市とかボードありをもっとプレイしたいですね。

参加者のみなさんどうもありがとうございました!



次回は 5月24日(木) になります!
「ドミノ・トリックテイキング会」です!
posted by tennkyuu at 17:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: