ボードゲーム関連の告知、報告、雑記。

2018年09月23日

90度 (90grad) ルール抄訳


2000年の2人用ゲーム・90度(90grad)のルール抄訳です。

BGGページ
https://boardgamegeek.com/boardgame/990/90-grad

90度.jpg


ボールを動かすルールが変ちくりんです。動かす方向と「90度異なる方向にボールがいくつあるか」で,動かせる歩数が決まります。ここがキモになるルールで,あとはありがちな感じの内容ですがシンプルゆえに悩ましいのです。

私はHolzinsel版を持っていますが,このメーカー(直訳では「木の島」)が現在存在しているかは不明。「Holzinnsel」という「n」が1個多い社名の玩具メーカーはあるのですが同一会社なのか不明です。
BGGメーカーページ
https://boardgamegeek.com/boardgamepublisher/148/holzinsel

90度の作者さん,この作品以外は検索にヒットしませんね。

Holzinselは同じ年に「Kardinal」という総木製のパズルゲームもリリースしていますが(2〜4人用),90度よりも評価が高いと同等の評価です。入手して1,2度プレイしたっきりなのでちょっと引っ張り出してみようと思います。
BGGページ
https://boardgamegeek.com/boardgame/585/kardinal



(以下,抄訳です。利用は自己責任でお願い致します。)


90度

10歳からの2人用の戦術的なゲーム
by Gunnar Kuhlencord


●ゲームの目的
ゲームに勝つには2つの方法があります:
@移動終了時にボードの中央に自分の色のターゲットボールが置かれていること(ターゲットボールはゲーム開始時にボードの隅に配置されています)。
A移動終了時に相手の色のターゲットボールがプレイエリアから押し出されたこと。

●セットアップ
ルールブックの図のように配置します(ボードの対角にターゲットボール,その横にL字状に3つずつ同色のボール)。

●ゲームの進め方
・手番では自分のボールを移動させます。
・どのボールでも1つ移動できます。
・何歩移動できるかは,そのボールのあるタテ列またはヨコ列のボールの個数により決まります。

●移動のさせ方
1.タテ列またはヨコ列にあるすべてのボールの数を数えます(ボールの色は問いません。)。ボール同士の間にあるスペースは無視します。
ボールの数の分だけボールを移動させます。
移動する方向は,数えた列とはプラスまたはマイナス90度の方向です。例えば3つのボールが水平方向の列にある場合,いずれのボールも垂直方向に3つ移動させることができます。

2.ボールを移動させるとき,移動の途中にあるボールは,その色に関係なく,自動的に押し込まれます。これによりボールがボードから押し出されることがあります(ゲームから除外されます。)。

3.禁じ手:相手の色のボールについて,そのボールが直前の相手の手番で移動させられる前の位置へ押し戻すことは許されません。
posted by tennkyuu at 14:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: