ボードゲーム関連の告知、報告、雑記。

2020年02月18日

第65回ギグのご報告

2020年のHBGGは華々しく6名のご参加でのスタートとなりました!

いやーめでたい!めでたい!(わざとらしく

IMG_7551.jpg


めでたさのあまり開始からグラスの赤を2杯も飲んでしまいました笑

それではプレイされた作品たちをご紹介します。


IMG_7554.jpg

ノーリターン
最近のギグの入りはこれが多いですね。ルール簡単,1ゲーム30分前なのでリピートもしたくなる良いゲームです。計画性のなさをうらみたくなるときもありますが,首尾良く得点アクションを完了して高みの見物をするのも楽しいです。



IMG_7557.jpg

メディチ
クニツィア作品ではおそらくポイズンと並んで最も好きなコレ。人数問わずジレンマに酔えますが,やはり5人が良いでしょうね。今回は中盤で大商いをしたYさんが独走,勝利されました。



IMG_7568.jpg

レッドホットシリィドラゴン(ドラゴンは熱いのがお好き)
失われし財宝を求めてドラゴンの巣へと潜る勇者のパーティー。炎のブレスは温度と距離の2パラメーターで表現されるのですが,正確な威力はダイスロールして始めて判明。威力を予想して最適な1人を派遣!という作品。機敏さを上げたり焼死しても生き返ったり,ブレスの威力を上昇させたりするマジックアイテムも駆使しつつ,おそるおそるドラゴンに近づきます。通路はスタックできないので手番の綾でもちろん「お先にどうぞ」「どうぞどうぞ」「じゃ,私が」といったダチョウ倶楽部芸が見られます。軽めでなかなか楽しいですよ。




IMG_7570.jpg

カッラーラの宮殿
キースリング・クラマーコンビのもはや代表作と言って良いような中量級の名作です。建物の資材となる大理石をなるべく安く調達するのがカギですが手番の巡りあわせでうまく行きません。大理石を貯めて貯めて貯めてドカン!と建設するのもよいですが,そうすると時既に遅しという展開もあって悲喜こもごもです。いやー楽しいので未プレイの方はぜひワンプレイを。



今年も楽しく開幕できました。どうぞよろしくお願い致します。
posted by tennkyuu at 16:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: