ボードゲーム関連の告知、報告、雑記。

2015年12月28日

第20回ギグのご報告

HBGGも成人式、第20回を迎えました。まだまだヒヨッコの会ですが宜しくお願い致します。さてそれではギグの様子をダイジェストでご報告します。

続きを読む
posted by tennkyuu at 17:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

第19回ギグのご報告

ゲームマーケットなんてどこ吹く風、新装開店のHBGGのご報告をば。

17時に会場設営に向かうはずがムリなスケジューリングがたたって、会場入りはなんと開場15分前!そこからテーブル動かしーの、マット敷きーの、ゲームならべーの・・・。心配そうな顔で会場のオーナーさん(1階カフェでキッチンに立つこともあり)が1階から上がってきて「だいじょうぶ??」と声をかけられました。すみません・・・。
続きを読む
posted by tennkyuu at 19:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

第17回ギグのご報告

今回はお二人の方に初のご参加をいただきました。ありがとうございました。
(地道に続けていてよかった〜と嬉しくなり、帰宅後に祝杯をあげました。)

さて今回も充実のプレイ内容です。
続きを読む
posted by tennkyuu at 18:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

第16回ギグのご報告

第16回のご報告です。だいぶ遅れてのご報告となりました。ゆるゆるとしています。
続きを読む
posted by tennkyuu at 16:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

第15回ギグのご報告

今回は天候もイマイチの中、参加者は4名でした。プレイしたゲームのご報告です。


アルケミスト

アルケミスト.JPG

鳥の足やトロールの目などの素材を釜で煮詰め、オリジナルレシピのポーションを作成。他のプレイヤーはレシピを踏襲することで得点していきます。何をどうすれば勝てるのかが直感的に分かりにくい!首をひねりながらの初プレイでした。

今まで経験したことのないプレイ感ですが、ルールもシンプルなので何度かプレイして勘所をつかみたくなる作品ですね。とても気に入りました。


ドッグズ オブ ウォー

DOW1.JPG

6つの名家が日夜勢力争いに明け暮れる、異なる世界のある時代。各家に雇われる傭兵団のリーダーとなり、戦場で名を馳せる傭兵団を目指す!そんな内容のメインディッシュ。

手番では、傭兵を購入して3つの戦場(3人プレイだと2つ)で対立する2つの家(毎ラウンド組合せが異なりうる)のいずれかを支援します。支援するとご褒美(勝利点、金、特殊アクションなど)がもらえ、そのご褒美で戦力を増強して次なる戦場に馳せ参じるという流れ。
各戦場の勝敗は綱引きのようなシステムで決し、基本的に強力な傭兵を多く投下した側が勝利します。これを4ラウンド(4年)繰り返して勝利点の多い傭兵団の勝利。

ルールは軽〜中量級で、1ラウンド回せばほぼ頭に入ります。各家へ肩入れをするか、するとして強弱をどう付けるかが悩ましく、それがこのゲームの肝、非常に面白い点です。
腹を探りながら他プレイヤーとの協力関係を予想したり、正体隠匿の要素も少々あるなどそれなりのボリュームではありますが、各要素がスマートにまとめ上げられていてルールに振り回されるような重さは感じませんでした。

DOW2.JPG

今回は3人戦で2位。トップに7点差の39点でした。コンポーネントが豪華なのも雰囲気を盛り上げてくれますが、内容の割りには箱が大きい・・・。ともあれこれからも何度かプレイしていきたくなるゲームでした。


三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい

写真 4.jpg

襲いかかってくるカラスなどの群れを三味線のバチでたたき落とすという、少々ぶっ飛んだ世界観。生き残りをかけて鳥たちに立ち向かいます。荒削りな面も感じましたが、テンポ良い展開で笑いながらピンチに立ち向かいました。

写真 5.jpg


さて今回は3作品をプレイしました。どれも個性的で面白い内容でした。参加された皆さま、ありがとうございました。

最近は2卓目が立たない状況です。人数や参加時刻が読めないのは、平日会の面目躍如(?)というべき点なのでこれからも地道に活動していきます。

※次回は3月17日(火)18時開催です!
posted by tennkyuu at 18:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

第14回ギグのご報告

今年初めてのギグは5名のご参加でした。
今回プレイされたのは少なめの2ゲームでしたが、いずれも充実の内容です。


ひつじパニック

ひつじ2.jpg

可愛らしい雌ヒツジちゃん達が牧場の中を右往左往するゲームです。
牡ヒツジのロジャーに近寄ったり、ハサミを持ったジャックから逃げたり。
1勝利点を競い合う内容で、後半は一手一手が重くなりました。
キャッチーな見た目はオープン会向きかと思いますが、
どちらかと言えばアブストラクト寄りのように思いました。

ひつじ1.jpg

上の写真はモテ男のロジャーが大勢のワンフー(死語)から見つめられている様子(笑)


デウス

デウス1.jpg

支配地を広げつつ、様々な建造物の特殊効果や神々への奉納により得られる恩恵によって勝利点を得るという内容。
リソース変換でウ〜ンと悩んだり、建物カードのバリエーションに驚いたりで、たしかにこれはデウス語尾付けを濫発するほど楽しいかも。
建物の引き運がよく、勝利点を他プレイヤーから直接吸い上げるカードが火を噴いて勝利しました。
今回3人でしたが4人でもやってみたいですね。2人でもサクサクプレイで楽しいようです。

デウス2.jpg

軍神マルスの効果に頼りきりだったことが分かる終了時のマイボード。

さて、ご参加いただいた皆さまありがとうございました。
次回は2月19日(木)、17時からとなります。
またのご参加をどうぞよろしくお願い致します。
posted by tennkyuu at 12:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

第13回ギグのご報告

昨晩はグッと冷え込みましたが、6人が参加される今年最後のギグとなりました。
それではプレイしたゲームのご紹介です。
(プレイマットを忘れてしまったため、机丸見えの写真になり残念です。)


シカゴ証券取引所

ストックエクスチェンジ.JPG

固いタイトル名ですが、ルール説明1分、1プレイ10分とかるーいゲームでした。商品ごとに相場が変動(下落のみ)するのですが、おそらく最も軽い株ゲームではないでしょうか。
トレーダーコマの移動歩数を選択できる基本ルールの方が好みでした。
時間調整と株ゲームの入門編としてよいのでは。


5本のキュウリ

5本のキュウリ.JPG

評判はよいのに機会に恵まれず、ようやくプレイすることができました。
大きい数字は早めに使っておきたいけど、いざというときに親をとれないと困るので温存も必要。その見極めが難しく、何とも言い様のないプレイ感ですね。
「キュウリ4倍付け」を被った方のリアクションには笑いました。


ヘルウィグ

ヘルウィグ.JPG

今回のメインディッシュ。切れ味鋭いシステムで有名なミヒャエル・シャハト氏の最新作です。
商館にビール、塩、鉄器の各商品を購入して配置し、都市間を結ぶ街道で需要のある都市を結びます。
各都市の需要の有無・売却価格はめくられるカード(唯一の非公開情報)で決まり、決算が起こります。
この決算が起こる都市が基本ランダムで決まるため、商品配置についての判断材料に乏しく、「これはもしかして運ゲー?」という発言もチラホラ聞かれました。
個人的には、乏しい判断材料の中から「いくつかの可能性に対応できる商品販売ネットワークの構築」がテーマなのではと善解しました。
上級ルールもあるようですが、基本ルールでもっとプレイしてみたいですね。敬愛するシャハト先生の作品のなのでスルメのように噛んでみます(笑)。
インスト40分、4人プレイで90分かかりました。

以上、今回は少なめの3ゲームでした。
席、テーブルにまだまだ余裕がありますので、お気軽にご参加ください!

今回参加された皆さま、また今年ご参加いただきました皆さま、大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。


posted by tennkyuu at 17:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

ラ・グランハ会

先日、ギグに参加されている方々にお声かけして「ラ・グランハ」をプレイしました。

私のルールの読み込みが甘いせいで(原文でもあいまいな箇所が多い?)、インストが右往左往しながら2時間もかかってしまうという事態になりました(ホントにすいません)。

さて内容ですが、スペイン・マジョルカ島の農場主になって、村に収穫物と加工品(オリーブ、麦、ブドウ、豚、塩漬け肉、ワイン)を配達したり、畑を拡張したり、倉庫の屋根を葺いたり、建物を建てるゲームです。

そこにさらに手札からボードに配置する助手(66種類)の効果が加わります。

写真 1.JPG

得点方法は多彩ですが、どれも外連味がありません。
畑を広げ、収穫物をワインや塩漬け肉に加工する。
どれも農場経営の点から納得するイメージを持たせてくれ、世界観に没頭することができました。

コンポーネントもアイコン化が徹底されていて、一度ルールを頭にたたき込めばスムーズにプレイ可能かと(ルール量は20頁ほどありますが・・・)。

今回のセッションでは、貴重品である豚をぞんざいに扱った私が大きくヘコみ、まったく勝利点が伸びずじまいの展開になってしまいました。
なので開始1時間後には「次回はこーしてあーして・・・」と、再戦を想定した脳内になってしまう始末。

ほかの皆さんは流石のもので、得点手段を自分のものにして着実に加点していました。

写真 2.JPG

写真にあるような助手カード(農業カード)に自作の日本語化シールを貼りましたが、その作成で力尽きてしまったような気もします(笑)。プレイ時間は約3時間かかり、本来6ターンですが会場の都合で5ターンで終了としました。

インストに手間取ってしまい申し訳ありませんでした。今回ご参加の皆さん、ありがとうございました。また近いうちに時間を見つけてプレイしましょう!

※この日記にルールの不明点、失念しやすい点などを追記していく予定です。
posted by tennkyuu at 13:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする