ボードゲーム関連の告知、報告、雑記。

2014年07月19日

第7回ギグのご報告

第7回は緩(ゆる)テーマ会でテーマは「夏」。参加者6名でした。
皆さんお忙しいなかご参加をいただき、大変ありがとうございました。

では今回のご報告をば。
いずれも「夏」といえばコレ!というものばかり(汗)


「幽霊、幽霊、宝探し」

おばけおばけ宝.jpg

夏と言えばオバケ!今年のドイツ年間キッズゲーム大賞。
お化け屋敷の中で宝さがし。ランダムに登場するおばけ(緑)が同じ部屋に3体になると
強力なホーンテッド(赤)になります。
さすがに基本ルールのみでは易しく30分でミッション成功。次回はぜひ上級ルールで。


「おばけキャッチ名人技」

おばけキャッチ.jpg

これは熟練度合いがモロに出ます。
3人プレイでしたが1人だけ段違いの方がいらっしゃり
私などは為す術ありませんでした。
子どもから大人まで楽しめる良作でしょう。


「潜乳Breakers」

潜乳.jpg

夏と言えば××××!
いわゆる「手のひらサイズ」の手札がよく集まってきたり。
ルール・内容面は正統派のトリテのような。
すいません、派手なテーマ性のため肝心の内容についての記憶が曖昧です(笑)


「ヘックメックBBQ」

ヘックメックBBQ.jpg

夏と言えばBBQ!
クニツィア先生のダイスゲームです。
無印の方も十分に面白いですが、本作では収束性などの点で丁寧にディベロップが。
カタツムリがウ●コにしか見えませんがそれも愛敬。
あと正六面体のボックスは収納・運搬の点がイマイチですね・・・。


「プールポジション」

プールポジション.jpg

夏と言えばプール!
「ゲシェンク」のトールステン・ギムラーさん作。
基本システムはAP(アクションポイント)。数字札を同時公開。
大きい数字のプレイヤーからアクションできますがそのAPの決め方がキモ。
1位は2位の数字分、2位は3位の数字分・・・
そして最下位は1位の数字分をAPとして消費できます。
この駆け引きにタオル配置による得点の要素がからんで、
なかなかの思考性と目配り力が要求されます。
タオルに動きがある度、監視員が迫ってきて、規定数の監視員がチェアそばまで来ると終了。
派手さはないですが渋い面白さ。思わぬ発見でした。


今回も充実の内容でした。
が、参加者数はもう少し欲しいところです。
自分自身の企画・宣伝力に限界を感じますが、
今さら感もあり、そこはもう情報発信するしかないでしょう。
ということで次回(開催日未定)も宜しくお願い致します。
posted by tennkyuu at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

第6回ギグのご報告

第6回(6/18)は参加者7名と大盛況で、久々に2卓立ちました。
ご参加いただきありがとうございました。
プレイされたゲームは以下のとおりです。

「ハイジとペーター」
ハイジペーター.jpg
手番プレイヤーの宣言(最大3回)した「数」と
他プレイヤーの回答した「数」との「差」だけ山を登るペーター。
数が宣言された「回数」の分だけ登るハイジ。
ハイジがペーターに追いつくと不純異性交遊で補導されてしまい
振出しに戻るという・・・。
宣言した「数」を推理する手がかりに乏しく、微妙な感想で・・・。
振出しに戻ることが多く、コツを掴むまでなかなか終わりません。
次回は最大人数の4人でやってみたいと思います

「宝石の煌めき」
宝石.jpg
インストを聞くだけで「これはよいかも」と思いました。
プレイしてみると、手堅いつくりでこれは定番になるなと。
30分ほどで終了。3人中最下位。是非またプレイしたいです。

「エクストラ」
エクストラ.jpg
クニツィア先生のレースゲーム。特殊ダイスの「×」の出方が絶妙。
適度な駆け引きもあってサクッと遊べる、個人的に楽しい作品でした。
3人プレイで2回。3人が適正のような気がします。

「ヘキセンレンネン」
ヘキセンレンネン.jpg
第1卓で宝石の煌めきをプレイ中に第2卓で立ちました。
少し古めのレースゲームです。
魔女が主役のせいか女性陣が強かったようです。
内容に関係しませんけど、写真映えしますね、これ。

「イエローストーンパーク」
イエローストーン.jpg
考えてもどうしようもないことをひたすら
考えなければならないゲーム。
精神修養にも役立つ良い作品です。
本日もお一人のプレーヤーが序盤からかなり凹んでおりました。


次回は7月17日(木)17時からの開催です。
暑くなってきましたので、次回は夏(ないし海)を
テーマにしたゲームを多く持ち込みたいと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

posted by tennkyuu at 16:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

第5回ギグのご報告

本日も私含め、5人の参加がありました。以下のとおりご報告。


初っ端は・・・カードのない「ブラッ●ストー●ーズ」。いや、ちゃんと購入した人が出題してますから問題ないですね。オモシロさの片鱗はうかがえました。もちろん写真なしです(汗)。


そして唐突に本日のメイン。

盗賊の親方.JPG

「盗賊の親方」

永年死蔵していましたが、本日開陳いたしました。ルビー、サファイア、ダイヤを宝石商、盗賊、密輸業者などのキャラの能力を使ってあの手この手で獲得。三段+四方に引き出しを持つ木製ダンスと格闘します。

手持ちのイミテーション(最終決算でマイナスポイント)を引出に放り込んで一度処分。後に自分で本物の宝石として回収などというローンダリング戦法が常套手段だなと認識しつつも、どこに放り込んだか数分後には忘れています。人間の記憶力なんて儚いもんさと、しみじみ実感させてくれます。

オンリーワンなコンポーネントですが、内容は奇をてらったところはなく正統派でした。


イエローストーン.JPG

「イエローストーン(パーク)」

お次はローゼンベルク先生の旧作。間欠泉吹き出す国立公園で、右往左往する動物の群れをコントロール・・・できん!序盤から失点をくらい、これでもかというほどに失点してぶっちぎりで最下位。

これは他のプレイヤーの手札の内容・・・より適切な表現としては「手札のグラデーション」・・・を想像しながら、打ち回しを考えるゲーム。と言っても手番が回ってくる頃には群れの位置がダイナミックに変化していて、ままならないのですが。

このままならないところも「洗面器ゲー」と呼ばれる所以なのでしょう。とても良いゲームでした。


都道府県ランキング.JPG

「都道府県Ranking!」

お題にあてはまる都道府県にコマを置いてビッド。1位よりも4位あたりの微妙なランキングを宛てると高得点。少々の犠牲を払うとヒントも見られて・・・すいません、ヒントアクションが強すぎに感じてしまい、全員同意のうえ途中からヒントルールなしでプレイしてしまいました(その方が盛り上がりました)。


以上の3(と0.5)ゲームをプレイした本日も、楽しく充実したギグになりました。ご参加の皆さま、大変お疲れさまでした。また宜しくお願い致します。

第6回は、約1ヵ月後の6月18日(水)、17時からの予定でございます。
posted by tennkyuu at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

第4回ギグのご報告

昨晩の第4回ギグのご報告です。6名の方にご参加いただきました。
なんと参加者のほぼ半数が女性という。
なにこの女性率の高さ!
もう一度言います、女性率が高い!

あざといアピールはこれぐらいにしまして、プレイされた作品のご紹介をば。


さまよえるオランダ人
オランダ人.jpg
トイバーさん、カタンだけじゃなかったのね、と見直しました。
幽霊船が俺のあとばかりついてくるんだよ〜。


ホットポテト
ホットポテト.jpg
軽ーいバーストゲームです。入門、フィラーのいずれにも対応できますね。
クニ先生の作品では一番軽いのではないかしら。
HBGGの導入の定番にしてはとの声もあります。


クランス
クランス.jpg
正体隠ぺい系。詰まるところ決算トリガーのひき方が命。
コロヴィーニさんらしくドライな感触ですが、それもよい感じです。


大家はつらいよ
大家は.jpg
直接攻撃ありのネタゲー枠。手札の巡りが悪いとどうしようもなくドツボにはまってしまいますね、これ。
ぶっちぎり最下位でした。再戦希望です。
マウラ画伯のイラストは相変わらず素敵です。


ラリー
 → 写真が白飛びしてまして・・・。
ブラフだったり、ウノっぽかったり。独特の「回す」感が心地よいカドゲです。
収束性はどーなの?という声もありましたが、それほど悪くは感じませんでした。


以上5作品。
すべてプレイに参加できました。あーなんて幸せな。

ご参加の皆さま、お付き合いいただきありがとうございました。
次回は5月15日です。
またのご来場をお待ち申し上げます。

ここだけの話として「長時間ゲームをする会」も企画中ですよ。むふふ。
posted by tennkyuu at 15:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

急告!第4回+第5回の告知


小保方さん、好きです。


失意のヒロインの件は脇に置き、ギグの日程をお知らせします。
気合いを入れて来週に第4回目を、さらに日頃のご愛顧にお応えすべく
5月に第5回目を開催します。

詳細は以下のとおり。

日  時  第4回 4月17日(木) 17:00 〜 21:00

       第5回 5月15日(木) 17:00 〜 21:00
            
場  所  北九州市立男女共同参画センター・ムーブ  5階 企画ルーム1
        
       (北九州市小倉北区大手町11番4号 TEL:093‐583‐3939)
              
              ※館内電光掲示板等には「北九BGG」と表示。

参 加 費  無  料
              ※当面の間無料とさせていただきます。

駐 車 場  次の地図の矢印の先の辺りにコインパーキングの入口があります。
       2つあり、異なるコイパです。いずれもムーブの屋内駐車場より安価です。
       清張通りを小倉城方面から来ると、ムーブより手前になります。
       位置関係がよく分からない方も、落ち着いて心の目で見てください。

ムーブ駐車場説明図.JPG



何かご不明な点がございましたらコメント欄からどうぞー。

それでは、アスタ ルエーゴ!
posted by tennkyuu at 17:31| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

ブログ移転のお知らせ

ども、tennkyuuです。
ほっきゅーボードゲームギグ(略称HBGG)と、
ルーズな私への日頃よりのご高配につき感謝申し上げます。


さて、従前告知、報告などに利用していた某ブログですが
使い勝手がイマイチでしたので、当ブログへ移転することにしました。

旧ブログURL  http://tennkyuu.hatenablog.com/

新ブログURL  http://tennkyuu.seesaa.net/?1396827378


新ブログへはデータ移行ができないようですので、第3回ギグまでの情報は
旧ブログをご参照ください。

(重要な情報などは、何らかの形で新ブログにペーストしていきたいと思っています。)

それでは今後ともどうぞ宜しくお願い致しまするー。
posted by tennkyuu at 10:21| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

HBGGの詳細

<< 開催の場所・日時など >>
  ○ 会場は、小倉北区大手町・ムーブを利用します。
  ○ 開催は、概ね月1回。平日の夜間。日時は当ブログで告知します。

<< 駐 車 場 >>
  ○ ムーブの屋内駐車場が利用できます。
  ○ 次の地図の矢印の先の辺りにコインパーキングが2箇所あります。
    いずれもムーブの屋内駐車場より安価です。
    清張通りを小倉城方面から来ると、ムーブより手前になります。

ムーブ駐車場説明図.JPG

<< バスをご利用の方へ >>
  ○ 西鉄バスをご利用の場合は「ソレイユホール・ムーブ前」下車。

<< 参加資格 >>
  ○ 資格は特にありません。初心者の方でも大歓迎です。
    (参加者の皆さんが気持ちよくプレイできるよう、常識的な振る舞いやご対応をお願い申し上げます。)
<< 参加方法 >>
  ○ 当ブログで開催の告知をします。コメント欄から参加申込をいただけますと幸いです。
   (コメント記入は必須ではありません。飛び込み参加もOK。)
<< 参加費 >>
  ○ 当面の間は無料とさせていただきます。
posted by tennkyuu at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする